概要
結婚して新生活をスタートするご夫婦を対象に、住居に関わる費用を補助します!!
補助金額
補助金額は以下の通りです。
夫婦共に婚姻日における年齢が29歳以下の世帯 上限600,000円
夫婦共に婚姻日における年齢が30歳から39歳の世帯 上限300,000円
補助金額の算出方法については各自治体ホームページをご確認下さい。
補助対象について
■補助対象世帯
以下の①~⑧を満たす新婚夫婦
①令和6年1月1日から令和7年3月31日までの間に結婚していること
②夫婦のいずれかもしくは双方が市内に居住し、住民登録をしていること。
③夫婦の双方が、婚姻日において39歳以下であること。
④夫婦の所得額(給与所得控除後の給与収入)の合計が500万円未満であること。
(夫婦の双方又は一方が貸与型奨学金の返済を行っている場合は、返済額を所得から控除します。)
⑤夫婦の双方が、市町村税を滞納していないこと。
⑥他の公的制度による住宅に関する補助等を受けていないこと。
⑦夫婦の双方又は一方が、本市が指定する結婚支援セミナーを受講すること。
⑧夫婦または世帯構成員が暴力団員等でないこと。
■対象となる経費
結婚を機に、令和6年4月1日から令和7年3月31日までの間に支払った次の費用
①住宅取得費用(取得した建物の購入費、新築・増改築(リフォーム等)の場合の工事請負費)
※土地の購入費用は対象外
②新規住宅賃借費用(賃料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料に限る。)
※勤務先から住宅手当支給されている場合は、その分を差し引いた額
③引越費用(引越業者や運送業者に支払った費用に限る。)
申請期限
令和7年3月10日まで
(注意)予算の都合上、婚姻後早めにお手続きください。(予算上限に達した場合は、受付終了します。)
注意事項・参考サイト
注意事項含め、詳細な内容については以下ページをご覧ください。
参考サイト:
※予算到達等により補助金の申請を締め切っているケースもございます。必ず掲載元の自治体ホームページ等をご確認いただきますようお願いいたします。
※eハウスビルダーズには住宅施工やリフォームに関する補助金の一部を掲載しております。掲載していない補助金の情報については自治体ホームページ等をご確認ください。