概要
登米市では、市内産木材を活用した住宅等の建築により市内産木材の需要拡大を図るため、市内に市内産木材を使用した住宅等の新築、購入または改修をする方に対して補助金を交付しております。
補助金額
市内に市内産木材を使用した住宅等の新築・増築、購入または改修に要する経費に対して補助します。また、市内産森林認証木材使用量に応じて、補助金額が加算されます。
補助金額は次のとおりとなります。(千円未満は切り捨てとなります。)
新築、増築または購入の場合
市内産木材の使用材積1立方メートル当たり20,000円以内(1,000円未満切捨て)とし、1戸当たり30万円を上限とする。
改修の場合
10万円
■加算条件
登米材使用加算
登米材の使用材積1立方メートル当たり5,000円(1,000円未満切捨て)。ただし、1戸当たり10万円を上限とする。
市内産羽目板(無垢)・市内産床材(無垢フローリング)使用加算(杉材)
杉材の市内産羽目板(無垢)及び杉材の市内産床材(無垢フローリング)の施工面積1平方メートル当たり1,000円以内(1,000円未満切捨て)。ただし、1戸当たり5万円を上限とする。
内産羽目板(無垢)・市内産床材(無垢フローリング)使用加算(広葉樹)
広葉樹の市内産羽目板(無垢)及び広葉樹の市内産床材(無垢フローリング)の施工面積1平方メートル当たり4,000円以内(1,000円未満切捨て)。ただし、1戸当たり15万円を上限とする。
市内製材所加算※令和5年度から
申請に係る新築、増築または購入に当たって、主要構造部材の50パーセント以上に市内の製材所から購入した市内産木材を使用した住宅等1戸当たり15万円。
補助金額の詳細については各自治体ホームページをご確認下さい。
補助対象について
■補助対象基準
新築、増築または購入
【工法】 木造軸組工法
【使用部材】 市内産木材を主要構造部材(梁、柱等)に50パーセント以上使用する建築物であること。
【建売の場合】 当該住宅等の建築完了日前に売買契約を締結していること。
改修
市内産木材を利用した、羽目板(無垢)及び床材(無垢フローリング)の合計施工面積が40平方メートル以上であること。
■補助対象者
市内に住宅等を新築、増築、購入または改修する者で、市税等を滞納していない方。
注意事項・参考サイト
注意事項含め、詳細な内容については以下ページをご覧ください。
参考サイト:
※予算到達等により補助金の申請を締め切っているケースもございます。必ず掲載元の自治体ホームページ等をご確認いただきますようお願いいたします。
※eハウスビルダーズには住宅施工やリフォームに関する補助金の一部を掲載しております。掲載していない補助金の情報については自治体ホームページ等をご確認ください。