概要
町では、人口の減少を抑制し、移住、定住の促進を図るため、空き家を有効に活用し、居住又は生活の拠点としようとする方に補助金を交付します。
補助金額
■加算要件
空き家改修については、下記条件を満たすと補助金額が加算されます。
・空き家バンク加算 空き家バンク登録物件を取得した場合 10万円
・移住者加算 移住者の年齢が40歳未満の場合 10万円
・町内業者利用加算 町内建築業者と契約している場合 10万円
・世帯構成加算 新婚世帯または子育て世帯の場合 10万円
補助対象について
■補助対象要件
1.対象住宅に5年以上居住すること
2.中古住宅の場合、その住宅が申請者および世帯員の三親等以内のものからの購入でないこと
3.取得した住宅に居住する全員が町税等の未納がないこと
4.取得した住宅に居住する全員が会津坂下町暴力団排除条例に規定する者でないこと
■補助対象住宅
契約締結日から12か月以内に補助金申請された中古住宅
(1)登録住宅(空き家バンクに3ヵ月以上登録されている住宅)
(2)空き家住宅(3ヵ月以上居住その他の使用がなされていない住宅) ※併用住宅の場合、居住用の面積が2分の1以上あること
■補助対象者
1 空き家改修を活用する方
・県外からの移住者・二地域居住者
・子育て世帯・新婚世帯
・東日本大震災の被災者・避難者
・既居住者(空き家居住後1年以内の移住者)
2 空き家の建て替えを活用する方
・県外からの移住者・二地域居住者
・子育て世帯・新婚世帯
・東日本大震災の被災者・避難者
3 空き家の調査を活用する方
・空き家所有者
・空き家の賃貸・購入予定者
■対象となる経費
ハウスクリーニングを活用した場合
・空き家の清掃費用
・残置物処分費用
・庭木の剪定費用(空き家へのアプローチ部及び周辺部のみ)
空き家を除却し同一敷地内で新築住宅に建替えた場合
・残置物処分費用
・付属建物除却費用
・庭木の剪定費用(建て替え予定箇所に庭木がある場合)
空き家の調査をした場合
・既存住宅状況調査方法基準に基づく調査
注意事項・参考サイト
注意事項含め、詳細な内容については以下ページをご覧ください。
参考サイト:
会津坂下町ホームページ「会津坂下町空き家改修等支援事業補助金」
※予算到達等により補助金の申請を締め切っているケースもございます。必ず掲載元の自治体ホームページ等をご確認いただきますようお願いいたします。
※eハウスビルダーズには住宅施工やリフォームに関する補助金の一部を掲載しております。掲載していない補助金の情報については自治体ホームページ等をご確認ください。