概要
子どもを安心して産み育てられ、高齢者が健康で幸せに暮らせる住環境を創出することを目的として、既存住宅のバリアフリー化・子育て対応・省エネ化リフォーム工事を行う方に、その費用の一部を補助します。
補助金額
上限10万円の助成があります。
助成金額の算出方法については以下のサイト内、本補助金ページをご確認ください。
補助対象について
■補助対象工事
バリアフリー化
・手すり設置
・段差解消/スロープの設置
・転落事故防止工事
・道路幅・開口幅の拡幅工事
・浴室全体改修
・浴室/脱衣室への暖房設置
・洋便器化
・エレベーター・階段昇降機の設置
省エネ化
・内窓設置
・外窓交換
・ガラスの交換
・ドアの交換
・外壁、屋根、天井、床の断熱改修
・高効率給湯器の設置
・節水型トイレへの交換
子育て対応(子育て世帯のみ申請可)
・こども部屋の増築
・こども部屋の壁造作
・床・壁・天井の張替
・キッズスペースや収納の設置・改修
・床・壁・天井の塗装
・こどもの事故防止工事
・対面形式キッチンへの変更
・キッチンに面したリビングへの改修など
・ビルトイン食洗機
・ビルトイン自動調理対応コンロ
・掃除しやすいレンジフード
・宅配ボックス
※対象工事内容の詳細は、以下ページをご確認ください。
【注記】
・補助金の交付決定を受ける前に着手した工事は補助の対象となりませんのでご注意ください。
・工事で使用する機器及び材料は未使用品とし、一の工事ごとに工事の材料と施工を同一工事業者に発注するものに限ります。
・補助額の合計が1万円から申請可能です。
・実際に工事に要した額は、補助額の合計以上としてください。なお、工事に要した額には、補助対象外工事及び消費税は含まれません。
・新潟市内に本社、本店、支店若しくは営業所を有する法人、又は市内に住所のある個人事業主に補助対象工事を発注することが条件となります。
■補助対象者
・実績報告時点で子育て世帯または高齢者世帯に属する者
子育て世帯:平成19年4月2日以降に出生したこども、または妊娠している者が同居する世帯
高齢者世帯:65歳以上の者が同居する世帯
・対象工事を行う市内の家に居住または実績報告までに居住する予定の者
・対象工事を発注し行う個人
・令和8年3月13日(金曜)までに実績報告書を提出できる者
・市税を完納していること
・令和6年度以降に本事業や空き家活用推進事業(リフォームを行うものに限る)補助金交付を受けていない者
※原則、上記補助金の交付を受けることができるのは「人」「住宅」ともに一度のみです。
申請期間
【受付期間】
第1会期:令和7年4月17日(木曜)から予算上限(48,000千円)に達するまで
第2会期:令和7年8月(予定)から予算上限(20,000千円)に達するまで
第3会期:令和7年11月(予定)から予算上限(12,000千円)に達するまで
注意事項・参考サイト
注意事項含め、詳細な内容については以下ページ等をご確認ください。
参考サイト:
※予算到達等により補助金の申請を締め切っているケースもございます。必ず掲載元の自治体ホームページ等をご確認いただきますようお願いいたします。
※eハウスビルダーズには住宅施工やリフォームに関する補助金の一部を掲載しております。掲載していない補助金の情報については自治体ホームページ等をご確認ください。